ゆうきのITとかのブログ

情報系やゲーム、その他色々の

Ruby on Railsの勉強中に思ったことのメモ書き2

もう、転職したくなってきたので、ペースをあげます。

本日のRailsで思ったこと

  • params:便利かよ
  • params.require(オブジェクト名).permit(オブジェクト内許可変数)でpermitに指定したもの以外はオブジェクトから削除される。それと同時にpermitedがtrueになる(ようするに許可された状態)
  • requireの代わりにfetch(オブジェクト名, オブジェクトが空の時の返却値)を使用することで、requireの時は空だと例外となったが、例外とせず返却値を指定することができる
  • エアコン(暖房)をつけるとやっぱり眠くなってくる
  • 帰宅して手洗いうがいして飲み物だけ飲みながら帰宅したまんまの服装でPCに向かうと捗るなーっていうこと
  • before_actionTUEEEEEEフィルタ処理がこんな書き方で分けれるのは強い・・・アクション内に記述しなくて良いのがよい
  • session[:変数名]でアクセスできるというなんということでしょう。こんなに簡単に呼び出せるなんて・・・

早く何か作りたいなと思う今日この頃。