ゆうきのITとかのブログ

情報系やゲーム、その他色々の

Ruby on Railsの勉強中に思ったことのメモ書き1

・webの仕組みの知識が足りない
 <- 勉強して

rubyは思ったより学習始めは難しい・・・というか慣れなそうだなと思った
 << やってれば慣れそう

railsコマンドすごい、javaのめんどい所とか全部吸収してる。これでIDEじゃないとかすごすぎ
 << まじですごい

Mavenは書くこと多くてあんまり書く気にならなかったけどGemfileは記述簡単
 << Gemfile 'pry-rails' とかで終わりとか信じられん

ruby, bundler, rails・・・って感じでなんかポンポン入れてくだけでできるのがすごい
 << javaだとパス通したりtomcat入れたり設定したりあっち行ったりこっち行ったりなのに

URIの整理がめちゃくちゃ楽そう・・・javaなんて管理方法なんてあったか?
 << 仕事ではExcelか実装のパスを確認するしかなかった。railsを深く知りすぎると戻れなくなる可能性

・早くAction Cableやってみたい、socketの使い方学ばなきゃ
 << これは急務

・ちゃんと本買ってその通りやってみるってあんまりやってこなかったけどやっぱいいよね
 << 発売日も割と最近のだとより動きやすい

・土日を無駄に過ごさないってことは素晴らしい、今度は勉強会にも行ってみたいところ
 << なおハードルは高い

まとめ

とりあえずjavaやってる身としては天国かと思うような管理システムが見えましたって事ですね。仕事もrailsの仕事やって見たいですね・・・

一人突っ込み方式はメモだし悪くない気がした。