ゆうきのITとかのブログ

情報系やゲーム、その他色々の

よく使うgitコマンドとか

f:id:m-yuki-711:20180627002937p:plain
お久しぶりです。ゆうきです。生きてます。。。

最近使ってるgitコマンドなんかをまとめました。
知り合いの人とかには覚えてほしいなーと思ってメモ書き程度ですが書きました。
たまたまたどり着いた人もゆっくり見てってくださいな。

よく使う&&必須

・gitリポジトリをクローンする(ローカルにコピーしてくるイメージ)

git clone htt://---/---.git

・ローカルgitリポジトリの現在のブランチを最新化してローカルブランチにマージする(理解できるまでは使わなくてもいいかも)

git pull  

・変更されたファイルをステージする(ステージ=gitリポジトリに登録しますよと明示するイメージ)

git add [.][-u]  

・ステージされている変更をブランチにコミットする(コミット=ブランチに変更を実際に登録するイメージ)

git commit -m "コメント"  

・現在のブランチをリポジトリ名"origin"のリモートリポジトリにプッシュする

git push origin ブランチ名(head)  

・リモートリポジトリの変更をローカルリポジトリに反映する

git fetch [リポジトリ名][ブランチ名]  

・現在のブランチに指定したブランチをマージする(マージ=過去の変更の差分を取り込むイメージ)

git merge ブランチ名  

・現在のブランチのコミットログを確認する

git log  

・git logで確認したコミットIDまで変更を戻す

git reset コミットID  

・現在のファイルをブランチの状態に合わせる

git reset --hard  

・ブランチを切る(下記の場合、origin/ブランチ名Bからブランチを切って、名前をブランチ名Aとするという意味)

git branch ブランチ名A origin/ブランチ名B  

・現在のブランチからブランチを切って、名前をブランチ名とするという意味

git checkout -b ブランチ名  

便利

・差分の確認で使用(ファイルだったり、ブランチだったりいろいろ比較できて便利。。。だけどdiffコマンドのほうが優秀な時もある)

git diff  

・現在の変更(コミットしていないもの)をスタッシュする(スタッシュ=セーブみたいなもの。popでロードできる)

git stash [pop][list]  

・リモートリポジトリを追加する(基本は使わないが、二つ以上のリモートリポジトリを扱うときに追加する)

git remote add リポジトリ名 htt://---/---.git  

・コミットIDの変更差分を現在のブランチに反映する(--no-commitでステージされた変更がコミットされないようにしている)

git cherry-pick -m 1 --no-commit コミットID  

・未追跡ファイルを削除する(変更ではなく、ファイルを追加したときなんかは未追跡ファイルとなる。git add .などで追加)

git clean -f  

まとめ

このあたりがあればとりあえず簡単な業務くらいはよゆーでこなせます。
よゆーデス(*`ω´)b
よく使う&&必須の部分をまずはマスターしましょう!