ゆうきのITとかのブログ

情報系やゲーム、その他色々の

仕事で使ってるSpring Bootを家でも使えるようになりたひ。。。(Hello World!編)

結局ブログ作ってからまるで書いていなかったのですが、お久しぶりです。生きてます。

今回はタイトル通り、「仕事で使っているSpring Bootを家でも使いたい」と思ったので、とりあえずHello Worldをやってみる。

まずはEclipseからSpring Starter Projectを作成。 とりあえずコントローラを作ろうとした時に早速@Controllerと入力してから問題が。

Eclipseの自動インポートが機能しない。。。 悲しいですねー、こちらはもう少し後で調べてみます。

こちら参考になりました。
Spring Bootプロジェクトを新規作成してからHollow Worldを出すまで - Qiita

上のページでSpring Starter ProjectでWebを選択するところ。 自分の知っている機能が動かず一苦労したけどWebに入っていたんですねって感じ。知識不足。 あとは、自動インポートが動かないので、import文助かりました。。。

環境構築の難しさ(めんどくささ)は異常。

今回苦労したのは

  • 何故か自動インポートが動かなかった
  • アノテーションが使えなかったから(インポート先なんて覚えていなかった)

Controllerが作成できればあとはMavenのInstallをしてSpring Boot Applicationを起動。あとはlocalhost:8080に繋ぐだけで無事Hello World!

まとめ

目標としてはjava-tomcat-nginxの構成作ってAWSSQSとか使ってみたいかなっていう感じ。

仕事で使ってるとはいえ、0からの構築なんかはやらないから色々大変で学ぶことはありますね。

このブログの記事は基本的にはメモみたいなもので有益な情報を流す感じではないですね。なにせ言葉にすると"Hello World!をした"というだけだしね。